HEADLINE

【朗報】日本の映画がつまらない理由、ついに判明する

1:
「デッドプール」はハリウッド映画としては低予算で製作費約60億円(超大作の4分の1)。つまり10分間6億円かかってる。邦画の大手(東宝)会社の通常作品の製作費は5億円以下。年に2本くらいの超大作でも10億円以下。
午前2:42 · 2016年6月21日·Twitter Web Client

53:
>>1
お前が洋画好きってだけだろ

76:
>>1
大作主義をハリウッドが推し進めて会社潰れた歴史知らないのか
馬鹿は死ね

107:
>>1
予算規模が小さいのは昭和の映画からすでにそうだろ?
それがつまらなくなったのが問題なんだから

2:
リアクションがオーバー

4:
役者がね

5:
お前が見てないだけ定期

6:
金使えば技術上がるって理屈がわからんのやが

26:
>>6
技術より使える日数が変わるんだろ、1日を2日にするだけでも人件費的には2倍ってことだし

31:
>>6
優秀なCGクリエイターとかやとえんちゃう?
知らんけど

36:
>>31
アクションとかCGは金かかるけどそれ以外なら別に金なくても面白いもんはつくれる
韓国の平均予算て邦画とほぼかわらんし

211:
>>36
衝撃の事実やわ……

7:
金を使って出来たのがモンスターハンターなんやがどう思うよ

8:
ぶぁ~か
日本じゃ考えられへんほどの予算貰ったって監督が言ってたネトフリオリジナルの映画が糞つまらん時点でその理論は通じへんのじゃクソボケ

9:
俳優や台本、監督がヘボだったわけではなかったんやね

10:
海外のが面白すぎるんや

12:
こいつ誰なん?
有名な人?

16:
>>12
実写版進撃の巨人の脚本家

13:
カメラを止めるなて低予算でも面白いじゃん

154:
>>13
例外やん
平均が漫画の実写かジャニーズ恋愛ってのが…

163:
>>13
つまらんかったぞ

14:
サーチなんかは10億円くらいで作ったんやろ?
金かけられないなら知恵を振り絞るべきなのに文句ばっか言ってるのがつまらない理由ちゃうんか

15:
俳優の声を吹き替えにしたら邦画も見れるやろ
知らんけど

47:
>>15
ジョジョの実写にアニメの声の動画見たけどめちゃくちゃ良かったわ

17:
監督とかが「やりたいことあるのに金足りへん😢」って言うならわかるけど
評論家が「金がないからええもんができひん!」って言うのは違うやろ

18:
日本の映画関係者ってなんか世間を斜に見る奴多すぎてすっきりしない作品多いから見る気が起きない

35:
>>18
インテリ気取りが多いからな
普通におもろい作品作ればいいだけやのに

19:
金かけても絶対つまらんわ

25:
>>19
才能ある人が映画業界におらへん
漫画ゲームアニメにはおるけど

30:
>>25
でたw

20:
その町山のツイートは単に予算規模の違いを指摘してるだけやん

24:
>>20
これ
アスペでしょ

22:
バブル期には名作ばっかり作られたんやろうなあ

23:
お前が大嫌いな20世紀少年は60億かかってるぞ
なんとか言えよ

27:
>>23
やっぱCGしょぼかったよな

32:
でも日本映画には“味噌汁”があるから

33:
60億で低予算なのか

34:
全部脚本監督のせいなん?
それともスタッフで大分左右されるんか

42:
>>34
せやで
鬼滅の刃とか君の名はは海外でもウケたやろ

38:
ハリウッドなみのCGをつくりあげられる会社がないからや

39:
ドリフのコントみたいな言葉がわからなくても笑える映画は作れんのか?

41:
言うてそんなに予算あっても使いきれんやろ
能力的にも地理的にも

44:
オリンピックの開会式でコントやる国やからな

45:
今度キングダムの監督がヒロアカをハリウッドで実写化するらしいから
日本人監督がハリウッド映画の予算規模で作ったらどんな作品になるのか楽しみ

48:
だからさあ、予算を有効活用するために味噌汁作ってるわけじゃん

50:
市場規模考えろよ
日本で製作費60億の映画作ったところで回収できるかよ

60:
>>50
10億で特大ヒットやからな

51:
ドラマの映画化を除いたら家族や恋人が余命何日ばっかりやん

57:
>>51
未だにこんな先入観持ってるにわかが叩いてるんだからお笑いだよな

63:
>>57
それ以外目立たへんもんしゃーない

65:
>>63
それ今やってる奴で具体的に言えるの?

78:
>>65
そもそも映画みーへんからわからん
ワイはアニメしかみーへん

54:
邦画も嫌いじゃないけど映画館に観に行くことは100%ないな
観に行こうかなと検討される事すらない
サブスクで観ればいい

55:
たけしの映画すこ

56:
たけし「フォレスト・ガンプの冒頭の羽がヒラヒラ落ちるシーンのCGで俺の映画一本撮れるぞバカ野郎」

59:
邦画アニメはようやっとると思う
実写は…

61:
最近よく聞く濱口竜介はどうなん?

70:
>>61
ほぼ是枝にならんだね

93:
>>61
ドライブ・マイ・カーは面白かったけど村上春樹の原作だからなぁ

99:
>>93
あれほとんど原作残ってないだろ
そもそも原作が良いから映画が面白くなる訳じゃない

130:
>>99
そうなん?
原作は読んでないから知らんかったわ

138:
>>130
まず短編だからな
それを3時間に膨らましてる時点で

64:
園子温「低予算なら低予算なりの刹那を生きなければならない」

67:
役者の誰々目当てに来る客しかいないから
代わり映えしない決まったメンツしか出ない(演技力なし)

68:
ガッチャマンはCGちょっと頑張ってたな
脚本ウンコなのと後半は仮面ライダー以下になってたけど

69:
でも町山たけしの映画好きやん

71:
邦画ってもはやアニメよりマニアックな分野だよな

82:
>>71
映像の配信の方法が進化したらまぁもう前時代やからな

72:
実写映画は何百億かかるんもわかるんやけど
ピクサーとかディズニーのアニメで200億とか300億かかっとるのなんでなん?
今どき3D作るのにそんな金かかるんか?

73:
ていうか君の名はとか鬼滅の刃とか名探偵コナンとか制作にそんなお金かかってへんやろ
それでもうれてんねんで
ただの甘えやろ

74:
CGとか舞台演出がショボいなら金の問題だけど
大抵つまらん映画ってストーリーがつまらんからそれ以前の問題じゃね?

84:
>>74
それつまらんえいがしか知らないからつまらんつまらん言ってだけじゃん

90:
>>84
いや別に全部の邦画がつまらんなんて言ってないけど
なんでキレてるの

75:
いのちの停車場とキネマの神様が邦画の中の邦画やろ
あれこそが邦画って感じするわ

80:
でも今年はドライブ・マイ・カーがあるから

81:
ピクサーは脚本にもクッソ時間掛けとるからな

>ピクサーは脚本を12人で分業しており、シーン毎に担当者をディレクターのような人が割り当てて行っている。それに加えて脚本を練り込むのに時間をかけることで有名で、平均で1本2年から3年かかる。

94:
>>81
トップオブトップがあーでもないこーでもない会議して作るんやからおもろいに決まっとるわな

100:
>>94
まあ結局ラセターおらんとゴミばっかなんですけどね

110:
>>100
ラーヤもソウルフルワールドもみてないにわかかw

119:
>>100
ラセター自分とこの映画はよ出してくれんかな

83:
監督は日本人で演じる役者に白人たくさん使ったら日本でも勝てるよ

91:
>>83
それで是枝とか河瀨めちゃくちゃ失敗してんじゃん

113:
>>83
是枝の真実とかカンヌ後なのにクソほどコケたぞ

85:
アニメでいいよね

92:
デッドプールってクソつまらなかったわ

98:
ベイビーわるきゅーれおもろかった

102:
ハリウッドは英語圏中心に世界全体に売れるのに
邦画は日本中心なんだからスポンサーがしょぼくなるの当たり前やろ

132:
>>102
これ
まあジャップはジャップ向けに作ってジャップが消費してジャップで利益出せばええよ
わざわざ海外に売りに行く必要もない
国内で利益出ればええ

103:
セッションとかガチ低予算映画でも傑作あるし予算はもう言い訳にならんよ

104:
つい最近観た邦画でめっちゃ面白かったのは

22年目の告白~私が殺人犯です~

これは韓国映画のリメイクなんやがリメイク元より面白かった
邦画嫌いにも是非観て欲しいわ

114:
>>104
ワイも見たで
おもろかったわ
最期ちょっと拍子抜けくらったけど

105:
邦画全然知らんけど孤狼の血面白かったし、捨てたもんじゃないやろ

155:
>>105
孤狼の血はガチでおもろかった
松坂桃李よかった

106:
まあ金かけても無理やろな
それくらい全体のレベル低いし

111:
脚本が悪いんでしょ

115:
日本人監督にも無限の金と外人役者くれるならそこそこの映画はできるやろ

117:
やおい映画ばっかだからやで
キャラクターか演者しか話題にならん

118:
人間ドラマがおもんないねん

120:
邦画見に映画館行く気が起きないんだよな
家でいいかなってなる

129:
>>120
「これは映画館で見なアカン!」ってのがないんよな
洋画はいくらでもあるけど

142:
>>129
これメンス
邦画って休日家で見るのにぴったりなんよ

178:
>>120
ワイは逆に家じゃダラダラ観そうやから映画館行くようにしてるわ

121:
金の問題じゃないとネトフリが証明したやろ
日本人クリエイターは金貰っても使い方わかってない
邦画の問題点は簡単で画作りだよ映画館でみるべき映画があまりに少ない
映像もそうやけど劇伴とかもそう配信で全く問題ない映像体験

124:
イエロモンキーだから

125:
CGいうと金かけられる額が違うっていう奴おるけどそれで終わりでええんか

126:
そもそも邦画はアクション向いてないっしょ

128:
金かけてもつまらないものができそうなのが日本や

131:
じゃあ同じような予算で作ってる韓国映画と比べてみろよ

134:
俳優女優は声あかんの多いしな
アニメゲーム配信者で日常的にイケボに慣れたワイみたいなのはもう邦画無理や

洋画も洋ドラも吹き替えにしてる

135:
金あってもいいもの作れなさそうなんや

137:
ちなみに東宝が一番金かけた言われてるシンゴジラでも総額15億円やからな

139:
金なくてアクション頑張らんからかストーリーの比重を人間関係に置きすぎ感ある
アクション多い原作でもラブコメメインにすんのアホくさいわ
金あっても技術ないかもしれんけど

140:
ある用務員ってU-NEXTでしか配信してないんか?

141:
ネトフリの劇場CMの冒頭は外国風に撮ってるけど邦画感が出てるよな

144:
孤狼の血おもろいやん

172:
>>144
あれ面白いけど何言っているのか全然聞き取れん
役所広司が怒鳴っている映画って感じ

147:
味噌汁がどうたら言ったの誰だっけ

148:
金掛けると制作費○○億円とか大々的に出しちゃうから観て拍子抜けしちゃう

149:
とにかくテンポ悪いのどうにかならんのかね
面白い映画ってだいたいテンポ良くてストーリーがゴロゴロ転がっていくのに
日本の映画ってどれも2時間もやる必要ない小規模な話を延々引き伸ばしてる感じやねん

160:
>>149
そんな映画しか見てないお前が悪いよ

197:
>>160
まず反論するなら映画の名前を出さんかい

212:
>>197
今やってるやつなら孤狼の血とかドライブマイカーとかサマーフィルムに乗って

153:
内容<<<役者で映画作ってるからじゃね?
映画のポスターとか役者の顔アップばっかりやし

157:
ホワイトアウトとかリターナーとか普通におもろいんやけどな
ああいう大味でドカーンでいいんだよ映画館のスクリーンでウーファーをドォオオオンと響かせりゃ良いんだから
なんで映画館でせせこましいしょーもない陰気臭い映画見なきゃいけないのか

158:
韓国はとても国内だけじゃ市場的にペイ出来ないから国策で撮影スタッフをハリウッドで無床で留学させた
そしてハリウッドの映像技術+自国にしか出せないオリジナリティーで世界市場に向けて大勝負を仕掛けた
結果今ではパラサイトがカンヌアカデミーの二冠で大成功

日本ではこれでも国内だけでペイ出来てる作品が多い
低予算がデフォだから興行10億行けば大体の作品が黒字になる
今の停滞っぷりは中途半端に国内だけで金が回ってるが故の悲劇でもある

203:
>>158
音楽もそうだよな
国内市場じゃ小さいから外国に売るためにやってるし
演者も韓国語はもちろん英語もペラペラという徹底ぶり
コンポーザーもヨーロッパやアメリカから調達してるし隙がないわ

165:
邦画も面白い作品多いんだが
宣伝量的に漫画の実写化やドラマの実写化やキー局製作の作品が邦画のイメージを決定付けてしまっていて悲しいわ
テレビ局製作でも地方局が製作に入ってる映画なんかは面白いのあるんやけどなぁ

166:
是枝さんええと思う
今のところ海街と万引きしか見れてないけど

179:
>>166
ああいうのはドンパチ好きの脳死アクションガイジには受けないからね

169:
流石に使ってるカメラの性能だけで比べてもかなりスペック違うあたりどう足掻いても邦画が洋画に勝てる日は来ない

170:
ハングマンズノットって面白いんか?

175:
見る前からあれ系だなと予想できちゃうのばっかりだよな
ワクワク感がまったく足りない

177:
売れてない業界のくせに選民意識だけはある
というか売れてないからか

221:
>>177
このスレ見てもその通りやな
まさにダサイクルの閉じコン業界化している

182:
ワイが最近見た邦画でおもろかったのはウッジョブ

183:
アメリカのアクション映画ってどうせ脳筋が見るもんだろって思ってたけど、やっぱ金使ってるだけあって面白いわ

185:
ここで何時ものノリで邦画腐しとる奴はとりあえずドライブ・マイ・カー観てこいや

199:
>>185
ああいう映画もここで叩いてるような奴らには理解できんと思うよ

210:
>>185
たぶん長すぎやってみる奴少ないと思うわ

186:
でも低レベル役者しか使わないじゃん
薄っぺらい

202:
>>186
男女アイドル使ってる時点でもう興味すらなくすしな
どうせ演者だけで儲けたいだけのゴミや

188:
ただ邦画単体でいえば実はここ数年かなり当たり年連続しとるよな

192:
カネだけやなくて
技術も脚本力も演技力もアイデアも情熱も
なにもかもが足りてへんのが邦画やろ

198:
ドラマの延長線やろ

213:
言うても暗黒って感じではないよな

229:
予算のない現場で必死に味噌汁を作りみんなを温めるそんなバックグラウンドすら想像出来ない人間に邦画を評価することは難しいんやぞ

237:
>>229
そんなもん出すより予算出せ

241:
>>229
知らんがなとしか言えん
学生の文化祭かよ

232:
邦画関係者で一番腹立つのが
やたら「映像のクオリティ」を軽視しとることよな
ゴミみたいな映画の見過ぎで目が腐っとるねん

映画見に行くときに観客が一番求めとるのが「でかいスクリーンですげえ映像を見たい」って欲求やぞ
映像のクオリティを正面から直視できるまともなお目々が付いてたら
実写邦画関係者は名探偵コナン劇場版を絶対にバカにできんと思うわ

233:
竜とそばかすの姫見たんやが細野守の脚本に文句言える周りのスタッフはいないのか?
最後らへんの主人公と周りの登場人物の行動ガイジすぎやろ

235:
孤狼って地味に豪華キャストよな

236:
あの大人気漫画を実写化!あのベストセラー小説を実写化!
あのドラマの続きを劇場で!あのアニメの続きを劇場で!

なんだかんだオリジナルよりこっちの方が安定するよな

243:
こういうのってあくまでブロックバスター大作とかの話やからな ド派手なアクション物とかの
映画ってそれだけじゃないし最近の邦画にも良作は沢山ある

252:
>>243
間違いない

250:
言うほど最近面白い洋画出てるか?
洋楽もそうやけど結局昔の名作引き合いに出してディスってるだけやろ

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630915946/

新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへ